日本酒大好きな店長がご満足いただける究極の日本酒をご紹介致します。お酒と関係ない事も書きますがお許しを(^^ゞ


by tutitatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

当店ホームページ

日本酒って面白いですよ。
つちたつ酒店

カテゴリ

全体

ご来店
梅酒
出張
晩酌
お休み
新入荷
ブログ
お客様
ゲーム
お知らせ
旅行
息子
おすすめ
日本酒
リキュール
食品
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

パスポートの申請、取得、紛失
from パスポートの申請、取得、紛失
2009-10-10 1..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
お米の販売方法と種類
from お米の人気楽天通販情報
あきたこまちの誕生
from あきたこまち
人気ベビーケアアイテムが..
from インテリア雑貨ならインザリズム
あきたこまちの誕生
from あきたこまち
お米の販売方法と種類
from お米の人気楽天通販情報
ドラゴンクエスト9 ドラ..
from ドラゴンクエスト9 ドラクエ..
春の旅行めぐり
from 春の旅行めぐり
ケーズデンキって皆さん聞..
from ケーズデンキの家電製品

ライフログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶

画像一覧

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くどき上手 純米大吟醸 改良信交44%/たかね錦44%


こんにちは。いつもお世話になっています。

本日は、山形県鶴岡市 亀の井酒造 くどき上手の限定酒のご案内です。

e0056127_13152574.jpg
くどき上手 純米大吟醸 改良信交44%
『改良信交』を44%まで磨き上げた純米大吟醸です。

『改良信交』は、『亀の尾』の近親交配種です。含み香あり、なめらかで

飲み飽きしないお酒に仕上がっています。芳醇な甘みを、ぜひ味わってみてください。

1800ml 3,675円 酒度:+1 酸度:1.2 ALC17%

くどき上手 純米大吟醸 たかね錦44%
播州『たかね錦』は、兵庫県多可郡藤本憲一氏との契約栽培米です。

種子の手配から4年、初めて60俵程収穫して醸された貴重なお酒です。

系統は、『美山錦』の父に当り、『亀の尾』『旭』『神力』の近親交配です。

新酒時は、ニガ渋目立ち、秋口より甘味に変化する特徴ある古いタイプの酒米

隠れた酸味がもう1つの味わいを整えているお酒です。

1800ml 3,570円 酒度:-1 酸度:1.3 ALC17%


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-28 13:17

伯楽星 杉原さん・万膳さんご来店


こんにちは。いつもお世話になっています。

昨日 宮城県 葉落成・愛宕の松 醸造元 新澤醸造店の杉原さん・万膳さんが

当店にご来店くださいました。遠方よりありがとうございます。

e0056127_10443865.jpg

杉原さんとお会いするのは久々でしたので、話が弾みました。

万膳さんは、入社したばかりということで初めてお会いしましたがとても

好青年というイメージ。さすが新澤醸造店。社員さんも素晴らしい人たちです。

万膳という名字で珍しいと思ったらやはり九州出身。焼酎にありますよね万膳。

ロンドンオリンピック時、現地でARIGATO 酒Barと題したものを行いまして

その時の様子などもお話していただきました。

その時の中継をたまたま見て、感動しましたとお伝えしました。

2時間程でしたが、楽しい時間をありがとうございました。

杉原さん・万膳さん今後もよろしくお願い致します。


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-24 10:58 | ご来店

東洋美人 純米吟醸 437


こんにちは。いつもお世話になっています。

本日は、山口県萩市 澄川酒造場 東洋美人 畑番地シリーズの入荷です。

e0056127_14572548.jpg
東洋美人 純米吟醸 437

ストーリーをお伝えしたい逸品!
本年分の437 純米吟醸です。

ブルゴーニュのようにテロワールを意識して醸したという澄川酒造場の頂点に位置づけする

逸品です。澄川宜史氏が蔵に帰った数年前、漠然とではありますが、『地元に貢献できる

企業、地元の人に誇りに思っていただける企業』を目指し酒造りとしてきたそうです。

そんな考えの中、自分が生まれ育った地元の田んぼの番地ごとのお酒ができないものかと

ここ数年思うようになりました。

造詣の深い自然派ワインの醸造家に出会ったことがヒントになりまして地元の農家の方々が、

朝早くから外灯の灯りをたよりによる遅くまで精魂込めてつくられた山田錦で醸しました。

澄川酒造場の製造石数の30分1にも満たない貴重なお酒です!

穏やかな香りに、上品で山田錦の旨みが優しく口の中に広がります。

1800ml 3,990円 720ml 2,100円


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-23 14:59 | 日本酒

澤屋まつもと 松本庄平さんご来店


こんにちは。いつもお世話になっています。

本日は、京都府 澤屋まつもと 松本庄平さんがご来店くださいました。

e0056127_1482490.jpg

相変わらず元気で明るい方ですので、いつも元気をもらえます。

色々と全国の日本酒の動きなどの話をさせていただき勉強になりました。

澤屋まつもとは、とにかく疲れず食中酒として楽しめる純米酒です。

カプロン酸の香り高いお酒に飽きた方には、大変好評な日本酒です。

当店お客様の宇久須にある蕎麦屋さんを紹介して帰られました。

その数時間後わざわざお電話くださり、美味しかったよとご連絡くださいました。

いつもご丁寧に松本さんありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-20 14:13 | ご来店

國香 國香酒造(株)


こんにちは。いつもお世話になっています。

本日は、静岡県 袋井市 國香 國香酒造(株)のご案内です。

蔵元の松尾晃一社長(松尾傳一郎杜氏)が自身で酒造りを行う自醸蔵。

今静岡地酒の中で、最も注目の蔵元。静岡県を吟醸王国と呼ばれるまでにした

静岡酵母の生みの親”河村傳兵衛”氏の一番弟子として、静岡酵母のみで醸す

静岡型吟醸の伝統を守り続け、製造石数は200石と小さい蔵のため、県外には

ほとんど流通しない真の静岡酒です。

e0056127_14403878.jpg

國香 特別純米酒
CPの高いお買い得純米です!

上品な香りと、しっかりとしたお米の旨み・甘味が広がりキレの良いお酒です。

冷からお燗まで幅広くお楽しみいただけ食中酒として最高な逸品です。
1800ml ¥2,300 720ml ¥1,207 酒度:+7 酸度:1.3 ALC15 ~16%

國香 特別本醸造
上品な香りは、まさに吟醸酒レベル。主張し過ぎない香りですのでお料理とも

合わせやすいです。爽やかな口当たりでスイスイお飲みいただけます。

キレも良いので飲み飽きせず、お燗にしても美味しくいただけます。
1800ml ¥2,039 720ml ¥1,070 酒度:+9 酸度:1.2 ALC15 ~16%


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-11 14:43 | 日本酒

開運 花の香 純米吟醸


こんにちは。いつもお世話になっています。

本日は、我が静岡県の誇る蔵元 開運 土井酒造場より限定酒が入荷です。

開運 夏酒の涼々はすでに完売。こちらも爽やかにお飲みいただけるお酒です。

e0056127_1026431.jpg
開運 花の香 純米吟醸

これは、かつて遠江國土方村にあった蔵元『かごのはな』で明治初期までに造られ、

遠州一円に名を馳せたと伝わる幻の美酒『花の香』の復活物語。

酒米の田植えから稲刈り、高天神城址より湧きいづる水を使った銘酒づくり頑固一筋の

土井酒造場が、能登の名杜氏 故波瀬正吉氏から継承した匠の伝統技術を活かして仕上げました。

e0056127_10275016.jpg

爽やかな香りと口当たり、軽快な喉越しはさすが開運という味わいです。

飲み飽きすることなく、食事と共にお楽しみください。

1800ml ¥3,000 720ml ¥1,500 酒度:+5 酸度:1.3 ALC:16%


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-04 10:28 | 日本酒

出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒


こんにちは。いつもお世話になっています。

本日は、島根県出雲市 富士酒造合資会社 出雲富士のご案内です。

e0056127_11461730.jpg
出雲富士 純米吟醸
改良雄町 無濾過生原酒


『改良雄町』94%『山田錦』6%を使用し、55%まで磨き上げた純米吟醸です。

『改良雄町』とは、昭和35年(1960年)に島根県農業試験場で品種改良され

育成された酒造好適米です。雄町は素晴らしいお米ですが、丈が長く倒伏しやく、

山陰地方の気候では栽培するのが非常に難しい酒米でもあります。

しかし、雄町の底力に魅せられた島根県の酒造技術者の先輩たちや農家の先人たちが、

島根県の気候下でも島根県の農家の皆さんに喜んで栽培してもらえる雄町に改良し、

皆さんに愛される雄町の地酒を仕込みたいという熱い想いで品種改良の研究を

してくださったのではないかと受け止めています。(蔵元談)

程良い上品な吟醸香と、爽やかさの中にも改良雄町のふっくらとしたジューシーな

旨みが口中に広がっていきます。

若き造り手今岡稔晶氏のこだわり酒を、ぜひ味わってください。

1800ml ¥2,980 酒度:+1 酸度:1.7 ALC 17%


日本酒 ブログランキングへ
by tutitatu | 2012-08-03 11:48 | 日本酒