日本酒大好きな店長がご満足いただける究極の日本酒をご紹介致します。お酒と関係ない事も書きますがお許しを(^^ゞ


by tutitatu

プロフィールを見る
画像一覧

当店ホームページ

日本酒って面白いですよ。
つちたつ酒店

カテゴリ

全体

ご来店
梅酒
出張
晩酌
お休み
新入荷
ブログ
お客様
ゲーム
お知らせ
旅行
息子
おすすめ
日本酒
リキュール
食品
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

パスポートの申請、取得、紛失
from パスポートの申請、取得、紛失
2009-10-10 1..
from ★株式投資でミリオネーゼ★
お米の販売方法と種類
from お米の人気楽天通販情報
あきたこまちの誕生
from あきたこまち
人気ベビーケアアイテムが..
from インテリア雑貨ならインザリズム
あきたこまちの誕生
from あきたこまち
お米の販売方法と種類
from お米の人気楽天通販情報
ドラゴンクエスト9 ドラ..
from ドラゴンクエスト9 ドラクエ..
春の旅行めぐり
from 春の旅行めぐり
ケーズデンキって皆さん聞..
from ケーズデンキの家電製品

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶

画像一覧

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

天法さんを囲んでお酒の会

e0056127_2332264.jpg天法酒造 高橋さんを囲みお酒の会を開催しました。天法だけのお酒ではなく、他社の日本酒も用意。○天法 大吟醸 瀬川博忠 入魂○天法 純米吟醸 中取り 瀬川博忠○作 雅の智 吟醸 中取り○うごのつき 純米吟醸 9号酵母○山形正宗 お燗純米 八反錦○駿州中屋 山廃純米吟醸 雄町。中でも天法はもちろんのこと、中屋が人気がありました。私もこの山廃中屋がかなりお気に入りなんです。山形正宗のお燗酒もご提案させていただきました。お燗酒は今後すごい可能性のあるものだと思います。居酒屋さんなのでも、冷酒は沢山取り扱いがあるが、燗酒はない・・・。ぜひお燗も注目していただきたいですね。これからお鍋に最高ですよ。皆様どれも美味しいと飲んでいただき、この一言が酒屋をやってきて良かったと思える瞬間でした!
e0056127_23105363.jpge0056127_2311899.jpge0056127_2312682.jpg





人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-30 23:02 | ブログ

長野 天法酒造訪問

e0056127_11515774.jpg本日お休みをいただき、長野県千曲市の天法酒造に行ってきました。朝8時くらいに出発。少し約束より早く着いてしまいそうだったので、御殿場にある島田酒店さんに立ち寄らせていただく。いつ来てもお綺麗なお店で、本格焼酎の品揃えは圧巻です!私は焼酎のことがあまりわからないので、いつも教えてもらってます。世間話からお酒の話を1時間程してから再び長野へ向かう。島田君忙しい中ありがとうございました。
e0056127_1203179.jpg静岡県では晴れていたのですが、山梨県に入ると雲行きが怪しくなり雨が降りはじめる。中央道に入ると土曜日とあって車もそこそこ多い。雨も少し強めになるスピードは控えめに走行していると事故渋滞。ロードスターのリアがグッシャリしていた。姨捨SAから高速を降り3時半に天法酒造に無事到着!
e0056127_1263560.jpge0056127_128691.jpge0056127_1264672.jpg
当店担当の高橋太一郎さんに笑顔でお迎えしていただく。応接室に通され、今年の造りの計画・状況等を詳しく教えていただきました。瀬川杜氏にお会いしたかったのですが、あいにく不在とのこと。非常に残念!以前訪問した際に、とてもよくしていただいたので…。その後蔵の中を拝見。まだ酒母もない状態・添え麹。頭のご好意で麹室にいれさせていただきました。貴重なお話も聞けてとても勉強になりました。今年の天法、昨年を大きく上回るお酒が出来ると思います。それは何故か!?それは色々ありここでは書けませんが、天法ご期待ください。人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-29 18:21 | 出張

明日出張

明日出張に出掛けてきます。ですのでネット業務は休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
話は変わりますが、夕方東洋美人の澄川君よりお電話がきました。来月10日くらいにマル秘アイテムを出荷するのでお願いしますという内容でした。亀治という酒米を使ったお酒です。実は澄川君のご好意で何度か味をみせていただいたことがあり、他の東洋美人とは違いそのお米を澄川流に表現していました。早く販売してほしいな~と思っていたので入荷が待ちどうしい!話題になるのは間違いない。皆様東洋美人にご注目くださいね。
e0056127_23355544.jpgそして朗報です。カップ酒が話題の今、ミニボトル240ml(にいよんまる)が11月上旬より販売開始。240ml(にいよんまる)シリーズは、お燗酒用に開発させたそのまま湯せんができるとても企画的な瓶を採用。冷・お燗で飲んでも美味しく飲める万能型のお酒をチョイスしています。度数も14度台に抑えて出荷します。○あたごのまつ 特別本醸造○東洋美人 特別本醸造○松の司 大吟醸純米 3種が初回販売です。
人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-28 23:43 | ブログ

アルガーノ ベリーA/甲州 ヌーボー!

e0056127_18465071.jpg山梨県勝沼にある勝沼醸造さんより、ヌーボー2005が入荷しました。今日本のワインが見直されており、非常に注目させています。赤白2種類が登場です!
アルガーノ ベリーA…キャンディのような甘い香りと、ダークチェリーのような奇麗な色が特徴。凝縮感と程よい酸味のバランスが取れた、ライトタイプのワインです。
アルガ-ノ 甲州…甲州種をやさしく搾り、丁寧に発酵させ、辛口に仕上げた白ワインです。適度な酸があり、きりりと優しい果実味を感じ、甲州特有の微かな渋みがアクセントになっています。
価格は共に750ml 1,470円 人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-28 15:44 | 新入荷

醸し人九平次 純米吟醸 EAU DU DESIR

e0056127_1032542.jpg当店純米吟醸部門NO1の人気 醸し人九平次 純米吟醸 山田錦が入荷しました。
若い女性からご年配と幅広い方々から支持をいただいているお酒です。お酒に限らずどんな物でもそうですが、何か魅力があるから支持をいただけるのだと思います。車に例えるとフェラーリ・ベンツ・BMWなど皆ブランドを信用してお買いになっていると思います。業態は違いますが、最近自分の中で一緒のような気がします。またお酒を飲まれない方でも、贈答品にあのお酒を送れば相手方は喜んでくれると認知されれば、ブランド力がつき、日本酒の世界はもっと大きい市場になっていくだろうと思います。明るい日本酒の未来が来ますように。P.S佐藤杜氏昨日はお電話ありがとうございました。
醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 1800ml 3,360円 720ml 1,680円
人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-27 10:50 | 新入荷

東洋美人&松の司 愛山・歓びの泉・山形正宗お燗酒

e0056127_1046194.jpg
今夜の晩酌は、東洋美人 愛山・歓びの泉 吟醸・山形正宗 お燗純米・松の司 愛山を飲むことにする。で肝心の肴に選んだのは、あさりのバター炒め・鮪の刺身・牛肉などで。
e0056127_10544297.jpge0056127_105533.jpge0056127_10565825.jpge0056127_11224935.jpg




まずは澄川君とこの愛山から。今年の愛山は昨年よりも締まったイメージで、シャープで柔らかくスッと喉を通っていきます。ま~私の意見ですが愛山の特徴を余りだそうとすると、濃すぎで味がぼけてしまう感じがします。またあまりカプロン酸が強いと愛山で造る意味がなくなるのかなとも思います。これくらいがちょうど良いのでは・・・。(あくまで私の意見です) 歓びの泉は、やや甘さが気になるような気がします。透明感がありスッとしています。2000円代前半の吟醸でこの味わいならお買い得ではないでしょうか?。
続いて松の司の愛山。やっぱり松瀬さんはすごいですね!過去に色々なお酒も飲みましたがBEST5に入る日本酒です。あとは昨晩も飲んだ山形正宗のお燗酒で〆る。最後の燗酒は体が癒されて気持ちよく酔えました。
人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-25 23:25 | 晩酌

伯楽星 新澤君より、新米ササニシキをいただく。

e0056127_1454423.jpg
宮城県 伯楽星の新澤君より、ササニシキをいただきました。毎年いただいており、とても美味しいお米です!東北のお米は特に美味しく、私の母も山形県出身ですのでお米にはうるさいです。家族皆で早速いただきます。
新澤君いつもお心遣いいただきありがとうございます。まもなくの新酒今からとても楽しみにしています。出荷可能になったらご案内くださいね。
新澤君からのお手紙
e0056127_14465066.jpg
クリックで大きくご覧いただけます。

人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-25 15:04 | ブログ

山形正宗&田酒をお燗で!

今日は、昨日入荷した山形正宗のお燗純米を飲むことにする。まずは常温・冷やした状態で飲んでみました。15BYで少し黄金色をしていましたが、俗に言うヒネはありません。(私はヒネがあるのが苦手なもので) 普通に美味しく、スッキリとして口当たりで酸味を多く感じました。冷・常温でも美味しいお酒ですね。

e0056127_12574841.jpge0056127_1258138.jpge0056127_12585577.jpg





e0056127_131452.jpge0056127_133323.jpg





e0056127_1355654.jpgで今日のメインのお燗を早速つけて飲んでみました。
肴は、鯖の竜田揚げ・鯖の酢の物・豚カツ・ロールキャベツ・鯵のたたきなどで。お燗にしてやっぱり変わりました。冷の時よりもお米の旨みがふくらみ・酸味が柔らかくなり後味はスッと切れていきます。量も飲めます。しかも後をひかず酔い覚めも良いですね~お燗酒は!料理もお酒も進み沢山飲んでしまいました(笑)e0056127_13145324.jpg


その後、色々なお燗酒を飲むことに・・・。
久々に青森の田酒 山廃純米をお燗にしてみる。やはりとても個性的なお酒で、なかなか面白い味わいを楽しみました。
人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-24 22:46 | 晩酌

山形正宗 お燗純米 八反錦!

e0056127_1845334.jpg
山形正宗より、八反錦のお燗純米が限定入荷しました。このお酒は、水戸部専務より特別にご案内いただいた逸品です。ですので今回限り・蔵元さんでも完売しています。
明日飲む晩酌が出来ました。私はお燗酒も大好きなので・・・。皆さんも冷酒だけでなく、お燗酒も飲んでみてください。日本酒ってこんなに面白い飲み物なんだと新しい発見があると思いますよ。山形正宗 お燗純米 八反錦 1800ml 2,520円
人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-23 16:03 | 新入荷

富士サファリパークへ。

e0056127_17405393.jpg今日はお休みをいただき、彼女と静岡県裾野市にある富士サファリパークへ行ってきました。記憶からいくと動物園に行くのは小学校の時以来だと思います。土曜日ということもあるでしょうが、他県ナンバーの車が多く、駐車場も満車状態でビックリ!人気あるんですね。


e0056127_17483163.jpge0056127_17485257.jpge0056127_1748483.jpge0056127_1749630.jpg




e0056127_17511684.jpge0056127_17533826.jpge0056127_17522445.jpg




歩いて一通り回った後、クマ・ライオン・トラ・チーター・ドウ・シロサイ・キリンなど様々な動物を自分の車でまじかで見れるサファリゾーンというコースへ。約50分くらい楽しめます。初めはあんまり面白くないだろうな~と思っていたのですが、けっこう楽しめました。皆様もお近くにいらした時は、ぜひ行ってみてください♪
人気blogランキングへ
by tutitatu | 2005-10-22 18:33 | お休み